魚図鑑?魚の釣り方、魚のレシピ、旬の魚、魚料理なんでも有りです。

お魚!お魚!お魚!

お魚大好き♪見るのも釣るのも食べるのも。 魚釣る?魚食べる?魚見る?それぞれに楽しみがありますよね。釣りもグルメもお魚観察も、私は全部楽しんじゃいます。今日も海に感謝です。
20061109150601.jpg

IMG_0323-b.jpg

マサバ
サバ科のです。
通常サバというとこのマサバが浮かびますが、ゴマサバという種類のサバもいます。

マサバはヒラサバ、ホンサバとも呼ばれ大衆の代表のようなです。
日本各地に分布し釣り期も周年。
釣りたくなくても勝手に釣れてしまって、ごく一部のブランドサバを除いてはほぼ外道扱いです。

9月下旬ごろから脂がのってきて旬を迎えて「秋サバ」となります。
そのあと脂ののりのピークを迎えて「寒サバ」です。

サバもアジと同じ様に回遊しているものと根付きのものがあります。
美味しいのはなんといっても根付きのもの。
50センチクラスになるとブリなどの青物に近い脂ののりです。

過去に東京湾で51センチ1.7キロという根付きのサバを釣ったことがあるのですが、これはもうサバのイメージを覆すある種衝撃の味でした。
もう二度とあんなサバには巡りあえないだろうと思います。
IMG_0304-1-b.jpg

サバの美味しさを決めるのはサイズだけではありません。
「サバの生き腐れ」という言葉があるように、とにかく傷むのが早いなので鮮度保持が命です。

自分で釣った場合は即血抜きをして氷と海水を入れたクーラーボックスに入れます。
血抜きを怠ったり、バケツに放置してたりしたらサバの味はどんどん落ちます。

生きたサバの場合人間が素手で触れただけで人間の手の温度でサバは火傷をするそうです。
だから生きたサバに触れる時は素手ではなくタオルなどを使います。

そういう小さな注意を怠らないことで美味しいサバを味わうことができるのです。


お店で買う場合、鮮度のいいマサバはお腹に張りがあり硬いです。
体表面のぬめりは多くないのですが、見た目にはたくさんぬめりがついているように光っていて、その下に金色の粉のような輝きが見えるものを選びましょう。

ヒレは先に行くほど薄くなってピンッと張っていて、エラは真っ赤で鮮明にくっきり見えるものがいいです。

鮮度の落ちたものは目が濁り、薄い血が混じったような色になります。
体表面のぬめりも取れて、輝きが無くなり体表の色も緑ではなく青色がかつようになってきます。

身肉で買う場合は透明で赤身がかったピンク色のものが美味しいです。
夏場のサバの身は赤みが強く、冬場のサバは皮下~中心にかけて脂がのっているので、マグロの中トロのように脂が細い線になっています。

食べ方は酢じめ、煮物、焼き物、揚げ物、干物。
鮮度がよければもちろんお刺身です。
寒サバの場合は薄切りにしてシャブシャブにするのもお薦め。
IMG_0324-b.jpg

しめサバを作る場合は、脂ののったサバでなければ美味しくできません。
三枚におろして塩をふり身をしめて、水分を拭き取ってからお酢に漬けます。
漬けすぎると白くなりせっかくのサバの脂を楽しめなくなるので気をつけましょう。


釣り人にも食べる人にも適当な扱いを受けがちなサバですが、屋さんで1キロクラスの寒サバに遭遇したら、迷わず買って下さい。
きっとサバを見直すことになると思います。(笑)




応援ポチッとなおねがいしまぁ~す。ヾ(@⌒―⌒@)ノ

   ↓

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村

人気blogランキングへ

ランキング広告ドットコム

コメント
この記事へのコメント
先日は船釣り風雲録へコメント頂き誠に有り難う御座いました!勝手な都合でしばらく休んでおりましたが頑張っていきますので、また素敵なメッセージをお待ちしております(^。^)!
2006/11/13(月) 10:02:05 | URL | 九ちゃん #-[ 編集]
九ちゃんさん
九ちゃんさん、はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。

えっと・・・私コメントさせていただいた覚えはないのですが・・・。(;^_^A

マルキュウさんにはいろいろとお世話になっておりましたので、まぁ。。。いいっか。(笑)
ってことで今後とも宜しくお願いいたします。
2006/11/13(月) 18:35:30 | URL | sakanabiyori #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sakanablog.blog72.fc2.com/tb.php/24-46a6c3c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
お酢の持つダイエット効果としてはアミノ酸の働きがあります。
2006/12/07(木) 11:44:45 | 健康的に痩せるダイエット情報館
魚図鑑?魚の釣り方、魚のレシピ、旬の魚、魚料理なんでも有りです。
