魚図鑑?魚の釣り方、魚のレシピ、旬の魚、魚料理なんでも有りです。

お魚!お魚!お魚!

お魚大好き♪見るのも釣るのも食べるのも。 魚釣る?魚食べる?魚見る?それぞれに楽しみがありますよね。釣りもグルメもお魚観察も、私は全部楽しんじゃいます。今日も海に感謝です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
20061227195122.jpg

ヤリイカ
ジンドウイカ科のイカです。
分布は沖縄を除く日本各地。
釣り期は春~夏にかけてですが、美味しくて人気があるのは初春ので1月頃です。

ヒレ(エンペラ)の部分が縦長のひし形で、胴体の2/3ほどを占めていて、槍のように細長いのでヤリイカと呼ばれています。
2本の触腕はほかのイカと比べると著しく弱くて短いのが特徴。
見た目にはケンサキイカとよく似ていますがこの触腕で区別がつきます。
20061227195208.jpg

ヤリイカは筋肉中の核酸関連物質のひとつであるADP(アデノシン・2・リン酸)とAMP(アデノシン・1・リン酸)を多く含む為、スルメイカよりコクがあり美味しいとされます。
シーズン最初の1月頃はお刺身や寿司種に向いていますが、2月に入ると卵巣が大きくなり貴重な子持ちイカとして茹でたり煮たりする食べ方が人気になります。
この時期のヤリイカは身肉の柔らかさととろけるような卵の食感が最高です♪

東京湾や相模湾でもたくさん釣れますが、外房へ行くと所謂「外房サイズ」といわれる大きなヤリイカが釣れます。
ヤリイカ釣りはプラヅノという、プラスチックの疑似餌を使うのですが通常6本、7本・・・上手な人は手釣りで10本以上のプラヅノを付けた仕掛けを使います。
「多点かけ」(一度に2匹以上のイカをツノに乗せる)成功なんてときは、その引きは想像以上に強くて面白いです。

その日のアタリツノやアタリシャクリを見つけるまでが大変なんだけど。(^_^;)
イカの気持ちはやっぱりイカにしかわからないことをいつも実感します。(笑)
20061227195234.jpg

お店で買う場合の鮮度の見分け方は、活イカの場合は透明で皮に触れると黒茶色に変色するもの。
茶色に変色しているイカの場合は、風にあてると表面の色が変わりヒレの先が透き通って、触れると変色するもの、
表面につやがあり茶色の斑点が鮮明であるものがよいです。
身の色は皮を剥くと、身の厚い部分がべっこう色で透明感のあるものが鮮度のよいしるしです。
切り身になっている場合は身の切り口がしっかりしているもの。
こういうものは歯ざわりがコリコリです。
このようなヤリイカは皮を剥いたものを翌日食べてもねっとりしてやわらかい歯ざわりがあってとっても美味しいです。

調理法はお刺身、寿司種、焼き物、煮物がおススメですが、一夜干しもかなり美味しいです。
スルメイカの一夜干しより軟らかくて上品な甘さがあります。

応援ポチッとなおねがいしまぁ~す。ヾ(@⌒―⌒@)ノ
   ↓
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村
人気blogランキングへ
ランキング広告ドットコム
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sakanablog.blog72.fc2.com/tb.php/53-6414ef1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
・イカ釣り本番!・凶器はイカ?・ イカ釣りイヌ連れ・呼子のケンサキイカ発送します・ケンサキイカ・レンコ鯛と剣先イカとトコブシ・三重・阿曽浦へ・漁業体験~旋網(まきあみ)漁編~その2・男のイカ。・夜のイカ釣りに出掛けましたが 呼子のケン
2007/08/15(水) 11:46:19 | イカを攻める
魚図鑑?魚の釣り方、魚のレシピ、旬の魚、魚料理なんでも有りです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。