魚図鑑?魚の釣り方、魚のレシピ、旬の魚、魚料理なんでも有りです。

お魚!お魚!お魚!

お魚大好き♪見るのも釣るのも食べるのも。 魚釣る?魚食べる?魚見る?それぞれに楽しみがありますよね。釣りもグルメもお魚観察も、私は全部楽しんじゃいます。今日も海に感謝です。
IMG_1009.jpg

シロギス
船に乗らなくても岸から狙える美味しい天ぷらネタのお魚です。
分布は北海道南部以南で釣り期は周年。特に春~夏にかけてが好期です。
内湾や内海の砂底に住んでいますが、河口付近の外海にもいて川に入ることもあります。
IMG_1016.jpg

湘南地方で人気の釣りものですが、毎年9~12月は禁漁期間。
お正月、年明け早々に相模湾シロギス釣りは解禁になります。
真冬の寒さで餌を付ける手が悴もうが、乗り込む船の床が凍りついていようが、この日を待ち焦がれたシロギスフリークの釣り人がどっと相模湾の船宿さんに押しかける。
そんな光景は湘南地方のお正月の風物詩と言えるかもしれないですね。(笑)

夏場のお手軽ファミリーフィッシングなどの対象魚とされているシロギスですが、シロギス釣りは実はかなり奥が深いのです。
実は私の一番苦手な釣りがこのシロギス
超有名なシロギス名人(年間に5000~6000匹のシロギスを釣ってしまうんです!\(@O@)/)さんに、何度もレクチャーしていただいても全く上達しない私。
なんでこんな難しい釣りが「初心者に最適」とか「女性や子供にも簡単に釣れる」と言われるのか私には理解不能。

ってことで私のシロギス下手は名人もお手上げの相当なものだと思われます。(爆)

シロギスは小さな体に似合わないプルプルプルという小気味よい引きを楽しませてくれるので、シロギスフリークの釣り人は多いです。
30センチクラスの尺キス(ひじたたきといいます)は釣り人の憧れ♪
って関東ではめったに釣れませんが。(^_^;)

お店での美味しいシロギスの見分け方は、お腹が透き通っていて張りがあるかどうか。
シロギスの体表には黒い輪のふちどりがあってその上に鱗がついています。
象牙色とうすいピンク色が混じったような色の側線が、背中から体に沿ってはっきり見えるものは鮮度のよい証拠。
シロギスは鮮度落ちが早く、鮮度が落ちたものはお腹が切れていることが多いです。
身肉は黒い血線が少し見えて、白く透き通っているものがよく、鮮度落ちすると身に水がにじんだようになります。

上品な味の白身はどうやって食べても美味しく食べられますが、お刺身、天ぷら、焼き物、揚げ物、椀物などが一般的です。
干物にしても美味しいです。
20061227195334.jpg

20061227195346.jpg

シロギスはキス科の魚ですが、キス科の魚は4種類。
シロギス以外にモトギス(沖縄以南に分布)、ホシギス(種子島以南に分布)、アオギス(南日本に分布)があります。
このうち、アオギスはかつて本州の東京湾や伊勢湾にも生息していましたが、干潟の埋め立てなどの影響で絶滅してしまい、今では四国や九州の極限られた地域にしか生息していません。

でももしかしたら東京湾にもまだアオギスがいるかもしれない・・・なんて思ってしまうのは私だけかなぁ。(笑)


応援ポチッとなおねがいしまぁ~す。ヾ(@⌒―⌒@)ノ
   ↓
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村
人気blogランキングへ
ランキング広告ドットコム
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sakanablog.blog72.fc2.com/tb.php/54-67a491d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
シロギス 著 者: さなかひより シロギス。 船に乗らなくても岸から狙える美味しい天ぷらネタのお魚です。 分布は北海道南部以南で釣り期は周年。特に春~夏にかけてが好期です。 内湾や内海の砂底に住んでいますが、河口付近の外海にもいて川に入ることもあります。
2007/02/01(木) 09:18:24 | ☆荒稼ぎ案内人☆ リセールライト営業日記
キス (魚)キス科 Sillaginidae生物の分類|分類界: 動物|動物界 Animalia門: 脊索動物|脊索動物門 Chordata亜門: 脊椎動物|脊椎動物亜門 Vertebrata上綱: 魚類|魚上綱 Pisciformes綱: 硬骨魚綱 Osteichthyes目: スズキ
2007/02/20(火) 11:05:59 | ギョギョギョでうぉっと驚き
魚図鑑?魚の釣り方、魚のレシピ、旬の魚、魚料理なんでも有りです。
