魚図鑑?魚の釣り方、魚のレシピ、旬の魚、魚料理なんでも有りです。

お魚!お魚!お魚!

お魚大好き♪見るのも釣るのも食べるのも。 魚釣る?魚食べる?魚見る?それぞれに楽しみがありますよね。釣りもグルメもお魚観察も、私は全部楽しんじゃいます。今日も海に感謝です。




ホウボウ
北海道南部以南の各地の沿岸に広く分布。釣り期は周年で特に秋~冬が好期。

このを初めて釣った時にはあまりの美しさにビックリ。
色鮮やかな胸ビレはまるで蝶の羽。
とっても美味しいだと知らなければ思わずリリースしたくなるほどです。(爆)
見た目にも個性的なホウボウですが、実はこのにはもう一つ面白い特徴があります。
胸ビレの下側に3本の軟条があり、これで海底の砂泥地を這い回っているらしい。
実際に海の中でのホウボウを見たことはないけれど、大型クーラーボックスに海水を入れた中(水族館ごっこと呼んでいます)に入れると、本当に歩いているように見えるんです。
5cosakana3e1a7c5056d24.jpg

胸ビレを広げたまま3本の足(!?)でうろうろ歩いてる姿はとってもかわいい♪
長い胴体に短い足で歩く姿は海中のミニチュアダックス?(笑)
リードを付けてお散歩させてみたくなるほどです。

とか言いつつ、しっかりお持ち帰りして食べるんですけどね。ゞ(ーー*)おい

このホウボウによく似たに、カナドやカナガシラがいます。
カナドは見た目にホウボウとそっくりだけど、胸ビレのサイズや体の大きさがかなり小さいのと、頭の形が違う(頭が寸詰まりで「オデコ」顔)ので釣り人には簡単に見分けがつきます。
20070114143843.jpg

カナガシラは胸ビレがホウボウのような鮮やかな青ではなく体色と同じ赤。


カナガシラやカナドもホウボウと同じように海底を「歩く」ので、私はこの3種類のを「歩行系」と勝手に命名しちゃいましたぁ。ヾ( ̄ー ̄;)ォィォィ
歩行系のみなさん、ほんっとかわいいです♪

かわいいです♪と言ったあとでなんなのですが、淡白であっさりした白身はとっても上品な味で美味しい。( ̄∀ ̄;)汗
お刺身、焼き物、椀物、煮付け、揚げ物などなんでもOK。
淡白だけど美味しいホウボウの味を楽しむならやっぱりお刺身が一番おススメです。

体表の朱色が鮮明で腹部が白く、胸ビレの青色の模様が美しく光っていて、胸ビレの下の3本の軟条が軟らかく光っているものが鮮度のよいもの。
鮮度が落ちると体表の色が濃い褐色になり、光沢がなくなるので鮮度落ちを見分けるのは簡単です。
また腹部が弱くすぐに軟らかくなりますが、体表の変化に比べて身肉の変化は遅いので、見た目よりは日持ちのよい魚です。
コメント
この記事へのコメント
全身ロー○ョンまみれw
ヌルヌルマットでスリスリされてすぐイッたw早すぎて2万って言われたけどもう一回やったらプラス4万(σ・∀・)σゲット☆
http://doll.pooo3.net/uu/WRbBOCdG
2008/02/04(月) 17:30:25 | URL | ここなんていう天国? #jr19PJ6E[ 編集]
テラびしょびしょw
最初は見てただけだったけど、お願いされたからバイブでお手伝いしますたw
その代わりに+3マンしてくれたからおkww
http://own.18erosta.net/OiI1dbHl
2008/03/03(月) 18:14:41 | URL | お・な・に・ぃ #17ClnxRY[ 編集]
テラびしょびしょw
最初は見てただけだったけど、お願いされたからバイブでお手伝いしますたw
その代わりに+3マンしてくれたからおkww
http://own.18erosta.net/RqosQ3va
2008/03/03(月) 19:03:16 | URL | お・な・に・ぃ #17ClnxRY[ 編集]
ワロたけど気持ちいかったw
イカリングにロー○。ン付けてシゴかれるなんて初めての経験をしてしまったw
http://a-linker.net/doll/9M1DAo4P
2008/03/06(木) 07:07:32 | URL | イカリングぷれい #17ClnxRY[ 編集]
助かりまくり!
旅行に行った時についでにヤって¥7OOOOもらったww
旅費が浮くどころか遊びまくったよヽ( ・∀・)ノ
http://houkei.yycola.net/gyaku/8NYHWvbD
2008/03/29(土) 17:40:25 | URL | 猫背 #g45yeIIg[ 編集]
俺の女神様w
俺にとって女は神様ですw
昨日も会ってきたんだけど、2回もヌいてもらって¥6ΟΟΟΟくれたよ(*^ー゜)b
もうやめれん。。w
http://span.yycola.net/yutto/OiMRTI4O
2008/04/05(土) 11:31:45 | URL | 不死鳥 #g45yeIIg[ 編集]
うぉお!もう何でもアリww
ホテルの部屋に入った瞬間にいきなり豹変してパックンされたw
そのまま顔にぶっかけたら20マンくれてテンションぶちアゲwwww
金持ちってホント底無しだよな・・wwwww
http://rexfoot.net/sedol/BQh0ehSP
2008/05/11(日) 09:40:46 | URL | 旬くん #vBYErOnA[ 編集]
うぇあははあはわ!!wwww
初体験なのに内容が濃すぎたーー!!
前立腺マッサージまでされると思わなかったよ・・・
もう頭真っ白で連続でイきまくりwwwwww
気持ちよかったけど、3日間ケツが痛かったよ(^^;
10マンの為なら仕方ないか・・ww
http://from-yen.net/fosu/ebILyB0Y/
2008/05/17(土) 01:46:00 | URL | 管理人 #vBYErOnA[ 編集]
初でこれかよw
まさか初めてが3Pになるとは思ってなかったしなあ。。。
イってもすぐまたヤっての繰り返しで結局5連続だぞww
1 0 万 もらえたからいいものの、大事な息子はまだジンジンしてまふww(・w・)
http://hevry.net/superenjyo/l2hDHDtB/
2008/05/24(土) 01:07:17 | URL | パイパソ専門 #vBYErOnA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sakanablog.blog72.fc2.com/tb.php/60-73db3056
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
カナガシラカナガシラ生物の分類|分類界: 動物|動物界 Animalia門: 脊索動物|脊索動物門 Chordata亜門: 脊椎動物|脊椎動物亜門 Vertebrata上綱: 魚類|魚上綱 Pisciformes綱: 硬骨魚綱 Osteichthyes目: カサゴ目 Scorpaenif
2007/02/21(水) 04:12:58 | ギョギョギョでうぉっと驚き
魚図鑑?魚の釣り方、魚のレシピ、旬の魚、魚料理なんでも有りです。
